キャプラのファイル削除の方法!スクリーンショットのタブを消すには?

画面キャプチャーのフリーソフトで有名なキャプラの
使い方で、スクリーンショット後に残るファイル(タブ)を消す方法について書いています。

使い方を見ても、よくわからなかったんですが
色々といじっていたら、その方法を発見しました。
初歩的なやり方なので、当たり前といえば当たり前のやり方です。

  • なぜキャプラを使うのか?
  • キャプラのファイル(スクショのタブ)削除の方法
  • キャプラの便利な使い方の例(モザイク)

について忘備録も兼ねて記事にしています。

参考にしていただければ幸いです。

ブログ作成で大活躍の予感~!

Sponsored Link

なぜキャプラを使うのか?

簡単に何でもキャプチャーできてしまうから!!

これにつきます!

キャプラは、ウィンドウズ10でも使用できるフリーのスクリーンショットソフトです。

今までは、なぜかできていたんですが、
パソコンを作り変えてOSをウインドウズ10にしたら
録画したテレビ番組のスクリーンショットができなくなりました(^_^;)

テレビ番組を録画したものを普通にスクリーンショット
しようとすると、真っ暗になってしまいます。

しかし、

キャプラを使うと、ユーチューブの動画やテレビ番組を
簡単にスクリーンショットできてしまいます。

また、

きゃプラは、直感的に使用できるように作ってあるので、
とっても使いやすいです。

キャプラを使わなければ、私のパソコンではテレビ録画の
スクリーンショットは、事実上できませんでした。

他にもスクリーンショットする方法はあるかもしれませんが
キャプラを使うのが一番手っ取り早かったように思います。

キャプラのインストール(ダウロード)方法

キャプラのダウロードはベクターからできます。

↑↑です。

キャプラのファイル(スクショのタブ)削除の方法について

上の画像がキャプラを使っている画像です。

赤い丸で囲ってある部分がキャプチャーするごとに増えていくようになっています。

この部分を削除しようとして、タブをクリックしたり
右クリックしようとしても、びくともしません(^_^;)

さて、それではどうやったらこのタブを消せるんでしょうか?

試行錯誤、ネットでも散々探しましたが
答えが見つからないまま、時間だけが刻々と過ぎていきます。

諦めかけたその時、ひらめきました!!

そうだ!

キャプラを終了させてみよう!

今頃(^_^;)~~↑↑

キャプラの終了の方法(1)これでは消せません!

下の図のようにしてキャプラの右上にある☓をクリックして
終了した場合には、ファイルが残ります。

そして、パソコンの右下のインジケーターの中には
キャプラが起動している状態になっています。

このような状態です↓↓

終了したつもりでも、ちゃんと起動しています(^_^;)

これでは、スクリーンショットしたファイルが残ったままになります。

ですので、このような終了方法ではだめです。

Sponsored Link

キャプラの終了の方法(2)これで消せます!

今度は、キャプラの左上にあるファイルタブを
クリックしてから終了する方法です。

ファイルをクリックしてから、一番下にある
「終了(☓)」を選択すると完全にキャプラを
終了することができます。

この方法ですと、次にキャプラを起動させると
初期状態となっており、今までキャプチャー
していたファイルを消すことができます。

キャプラの終了の方法(3)これでも消せます!

前述のパソコンの右下のインジケーターに
存在するキャプラを右クリックすると
下の図のようになります。

「常駐しないで終了する」を選ぶとキャプラを
完全に終了することができます。

完全に終了してから、再びキャプラを起動させると
それまでスクリーンショットしていたファイルは
綺麗サッパリ無くなって初期状態となります。

スクリーンショットのタブファイルを削除する方法(まとめ)

要するに、キャプラを完全に終了させれば
スクリーンショットのタブは完全に消えてしまい
初期状態に戻るようです。

前述のキャプラの終了方法(2)、(3)が正解です。

まだ、完全にキャプラを使いこなしている
わけではありませんが、まとめると意外と簡単!

でも、知らないとできないので
忘れないようにブログの記事に残すことにしました。

キャプラの便利な使い方(モザイク)

キャプラの便利な使い方の一つにモザイク処理があります。

↑のようにまず、範囲指定を選んでから
モザイクを掛けたい部分の範囲をドラッグして選択します。

次に↑の範囲指定した隣りにあるモザイクボタンを押します。

すると、モザイクの程度を指定できますので
適当な数値(2から64)を入れ込みます。

結果を見てから調整すればOKです。

今回は、12でモザイクを掛けています。

キャプラの使い方については、色々と詳しく説明してある
記事がありますので、今回はモザイク処理に関してのみ
書きました。

まとめ

スクリーンショットのタブを削除するには、キャプラを完全に終了させる。

キャプラを終了させる方法には、3つある。
完全に終了させる方法は、2つ。

キャプラを使えば簡単にモザイク処理をすることができる。

まだまだ、知らないキャプラの機能があるので、
早く使いこなせるようになりたいと思います^^

Sponsored Link