ブラックフライデーの由来とは?いつからいつまでセールが続くのか?

ブラックフライデーって言葉もだいぶ聞き慣れてきましたね!

アマゾンやイオンでも大々的にセールが始まるので
このチャンスを上手に活かして普段買えなかった
大物家電やブランド品もしっかりゲットしたいところです。

ところで、
このブラックフライデーという言葉の語源や意味が
気になったので、調べてみました。
何となく分かるようで分からない・・・

英語なのは何となく分かりますが・・。

  • ブラックフライデーの由来について
  • ブラックフライデーはいつなのか?
  • ブラックフライデーのセールはいつからいつまで?
  • ブラックフライデーでアマゾンで注目の商品は?

について書いています。

Sponsored Link

ブラックフライデー(Black Friday)の語源や由来は?

ブラック・・黒

フライデー・・金曜

なので・・

黒い金曜??

これは、謎が深まるばかりですね~。

何か意味があるのは、確かのようです!

そこんところを、もう少し詳しく調べています。

ブラックフライデーはいつなのか?

11月の第4金曜日のことをブラックフライデーと言います。

この日の説明をする際には、通常、
第4木曜日の翌日の金曜日というような
表現をされます。
持って回ったような言い方なんですが、
普通はこのように説明されています。

というのも、第4木曜日が「感謝祭」に設定されているからなんです。

 

「感謝祭の翌日の金曜日」=「ブラックフライデー」です!

 

どうして、わざわざそんな言い方をするかと言うと・・

「感謝祭」は、殆どのお店がおやすみなんです!

 

これは、ホントに徹底しています~。
感謝祭当日は、空港なども閑散としており、
みんな家に帰って
家族や親戚と過ごしています。

よく考えると、分かると思いますが・・
感謝祭にみんなが家にいるためには、お店は閉店、
皆も家に帰るために感謝祭に向けての大移動があります。

また、感謝祭が終わってからもスゴイことになります。

閉店していたお店がオープンして、それまで家で
家族や親戚とくつろいでいた人たちが活動を開始するからです。

ここまで来ると分かると思いますが・・・

家族や親戚が集まった後、クリスマスを控えた状態で
閉まっていたお店が開店する・・!

クリスマス商戦の火蓋が感謝祭の翌日(ブラックフライデー)
から切って落とされると言ってもいいぐらいです!

そんなこんなで、街に人があふれて黒くなって
お店も黒字になることからブラック・・

その日が、金曜日なので・・フライデー

このように説明されています。
(発祥地フィラデルフィアの地元紙より)

いつから始まったのか?

1961年頃からアメリカのフィラデルフィアで始まったとされています。

Sponsored Link

ブラックフライデーのセールはいつからいつまで?

日本では、ブラックフライデーはいつから?

ブラックフライデーは、11月の第4金曜日で、アメリカでは
1961年ごろからセールが連動して始まっていますが、
日本でブラックフライデーが話題になったのは、まだ
新しく・・2016年にイオングループがセールを実施
してからと言われています。

しかし、それ以来、ブラックフライデーは話題となり
いろんな業種で定着してきています。

ネットショッピング大手のアマゾンもその一つですね。

ブラックフライデーのセールはいつからいつまで?

11月の第4木曜日(感謝祭)の次の金曜日
(第4金曜日)がブラックフライデーなんですが、
お分かりの通り、金曜日の次の日は土曜日、日曜日と
続きます。

なので・・

感謝祭の木曜日からその週の日曜日までの4日間を
連休とする会社が多いんです(アメリカなど)。

ブラックフライデーのセールは、一般的に11月から
12月にかけての2ヶ月の間になります。

ちなみに、ネットショッピング大手のアマゾンでは・・

2019年の場合・・

11月22日(金曜)9:00から11月24日(日曜)23:59までの4日間がセール期間となっています!

この期間を逃すともったいないですよ~!!

ブラックフライデーでアマゾンで注目の商品は?

一応、アマゾンプライムには入っておいた方がお得ですよ。

月々500円から入れるし、いつでもやめることができます。
ブラックフライデーの期間だけで加入してお試し期間で
解約するってのもありかもしれません。

私は、当分加入を継続するつもりです。
無料で映画が見れますし、音楽も聴き放題(200万曲)、
るるぶ
ガイドブックや新刊のポパイ、ターザン、
オレンジページ
などの雑誌も無料ですので・・。
注文したものもすぐ
届くので~超便利ですよ!

普通の人よりも30分早くタイムセールに参加できるのもありがたいです。

ちょっと、話がそれましたが、アマゾンでの注目商品は・・・!

日本での開催は、2019年が初です!

色んな商品がブラックフライデーのセール期間に激安となります。

特に今回注目されているのが、黒毛和牛の特上ロースや
3Dプリンターなど黒にちなんだ商品!

厳選 【 黒毛和牛 雌牛 限定 】 ギフト 用 特上牛 ロース すき焼き 800g 【 木箱詰め 】

【Amazon.co.jp限定カラー】XYZプリンティング 3Dプリンターダヴィンチmini w+ブラック: Wifi 接続OK:組み立て済みの完成品:オートキャリブレーション機能付き:8kg以下の小型ボディ:造形サイズ150×150×150mm:型番3FM3WXJP01F

LG 43V型 4Kチューナー内蔵液晶テレビ Alexa搭載/ドルビーアトモス対応 2019年モデル 43UM7300EJA

他にも

ブラックアンドデッカー(Black + Decker) 18V 【オリジナル4点コンボセット】 (インパクトドライバー/丸ノコ/サンダー/ハンディクリーナー) 充電池2個付き BDCK1801

こんなものまで~!

まだまだ、何万点にも及ぶアマゾン商品がセールとなります!

この期間をお忘れなく!!

Sponsored Link